EC-CUBE4 商品一覧の並び替えに『お気に入りが多い順』を追加するプラグインの配布開始!

商品一覧の商品の並び替えに『お気に入りが多い順』を追加するプラグインを開発しましたのでご報告いたします。

商品一覧の並び替えに『お気に入りが多い順』を追加するプラグイン(EC-CUBE4.0系対応) | ECサイト構築・リニューアルは「ECオープンプラットフォームEC-CUBE」

商品一覧の並び替えに『お気に入りが多い順』を追加するプラグインとは?

EC-CUBEデフォルトで用意されている商品並び替えは『価格が低い順』『価格が高い順』『新着順』だけです。

当プラグインを有効化させることで並び替えに『お気に入りが多い順』を追加することができます。

会員が商品をお気に入り登録した件数が多い順に表示されますので、人気商品がわかるようになります。人気順としてご活用できると思います。

プラグイン有効化後は管理画面から『お気に入り数の更新』を実施してください

プラグイン有効化後は『管理画面>商品管理>お気に入り数確認』の画面へアクセスして、お気に入り数の更新を実施してください。

「最新のお気に入り数に更新する」ボタンを押下することで、商品のお気に入り数を更新することができます。

会員が商品をお気に入りに登録するとその商品のお気に入り数が集計されていきますので、1度更新を押せば今後更新ボタンを押す必要はありません。

独り言

お気に入り数の並び替えのプラグインの開発には少し試行錯誤をしました。

会員が商品をお気に入り登録しているのを管理しているテーブルの情報をそのまま使用すれば簡単に作れるだろうと考えていたのですが、ただ単に実装をしてしまうと検索パフォーマンスの低下でまともな検索機能を提供することができませんでした。

集計用の一時テーブルを作成し集計結果の順で商品を並び替えるようにしました。そうすることで他の検索条件と同じ程度のパフォーマンスを出すことができました。

ただ単に機能を実現するだけでなく、パフォーマンスのことを考えた設計・実装にしなければいけないと改めて感じました。

ほんと独り言ですね…。

これからもどんどんプラグインを公開していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA